 


ポケモン上級者になるためには 

はい、こんばんわー

タイトル通り今回はポケモン上級者と「感じさせる」テクニックを

紹介していきます。


え?読み とかそういうのは今回無しで

1.たいあり

最近 ポケモンの対戦動画を見ていると一番耳にする発言だと思われます。

ちなみにこの「たいあり」とは第5世代から使われだした言葉である。

ちなみに、ぐぐってもこの言葉の詳細は表示されない。

ちなみに意味は、たいせんありがとうございました 略してたいあり

らしい・・・。

私の勝手な憶測で 初めはリタイアを並びなおして、たいありと思っていたが

どうやら たいせんありがとう らしい。

【使用例】

「おーい、これたいありかぁ?」  試合、序盤・終盤限らず不利な状況で使用

「はーい、たいありでーす。」   試合、序盤・終盤限らず不利な状況で使用

【感想】

不利な状況で使うことが多い。やっぱり リタイア と兼ねてるのかもしれない。

余談だが、対戦終了後はしっかりと、
「○○さん、対戦ありがとうございました~」っと略さず発言する方が多い。

つまり、たいあり とは・・・。


2.「運無振り」「運全振り」

ポケモンの隠し要素のひとつ「努力値」が関わる言葉。 
簡単に説明するなら、各自好きなステータスに若干+することが出来る値
※詳しい説明を知らたい方は各自ぐぐりましょう

そして意味は、運に努力値を無振りか全振りか ということ。 ※ ちなみに運なんてステータスはありません
つまり、空想のお話。

【使用例】
自分のポケモンは攻撃を頻繁に外すし、よく急所に当てられる。 ← 運無振り
逆の方は 運全振り

【感想】
ちなみに第4世代中盤頃から使われだした言葉。


3.「悠長勢か?」 「舐めプか?」

悠長・・・動作や態度などが落ち着いていて気の長いこと。

【意味】

悠長勢か?・・・相手が(自分から見て悪手と感じるタイミングで)積技を使用した際に使われる言葉。

舐めプか?・・・相手が(自分が思っている行動と違った)動きをした際に使われる言葉。

一見、関係ないような上二つだが、とても親密な関係である。

【感想】

悠長勢か?

完全に悪手な積技の場合もあるが、ただ人がどう思っているかは本人以外はわからない為
どれが正解とは一概には言えない。
「悠長勢かよwww」という発言をしたにもかかわらず、3タテされる人も私は見たことある。
相手のほうが読みが上ってことです。もしくは、完全に油断していたのだろう。

どちらかというと、自分が有利な場面に使うことが多い。
相手が積んだ後、相手のペースとなり相手の判断は正しかった・・・と改めて感じることもある。


舐めプか?

感想から書くと、この言葉は不利な場面に使われる。

「そこで止めを刺さずに交代はねーわ。舐めプか?」みたいな感じで使おう。

自分から見ると舐めプに見えるかもしれないが、
相手から見ると「急所」等の運要素を回避し、勝ちを確定するために行動のことが多い。

つまり舐めプではないのだ。相手は本気で勝ちに行っている証。

ただ、自分から見ると運要素でも勝てなくなってしまった為、
悔しさのあまり「舐めプか?」と口に出してしまうことが多い。

と、書いたが 完全に意味のない立ち回りをし有利だった局面が不利に変わってしまうこともある。

これは舐めプ。


1.たいあり
2.運無不利、全振り
3.悠長勢か?舐めプか?

この3つの言葉を使いポケモンをプレイしだしたら、貴方も立派なポケモンマスターだ。

明日から電車の中、仕事の休憩時間 等で周りの人に聞こえるように使ってみよう。


【使用例】 (電車内)

「おーい、相手うまいわー・・・ これたいありじゃね?」 チラッと周りを見渡してみる

「HEY!!急所きたわー。俺のポケモンは運全振りだから余裕♪」 チラッと周りを見渡してみる

「おいおい ここで積んできたぞ。相手悠長勢か?」 チラッと周りを見渡してみる

「そこでその選択はねーわ、舐めプかよ」 チラッと周りを見渡してみる


もし、この発言を聞き貴方を見つめている方がいればチャンスです。
異性なら 尚ここで退くのは惜しいです。
相手の視線に気づいたとしても、すぐに見つめ返すのではなく、
そこで一言
「しょうちゅう」
と発言しましょう。

もし、相手が急にお腹を押え、笑いを堪える姿勢を見せたのであれば
もはや攻略成功と言っても過言ではないでしょう。
相手の笑いが引くのを見て、ゆっくり12桁の数字を丁寧に発言しましょう。(自分のフレンドコード)
相手もその数字に気づき、返してくるので メモを取り
家に帰ってから交換や対戦をしましょう。


- 0 Comments

Leave a comment

